旅と映画

行ったところと観た映画の個人的な記録

西安旅行27. [4日目] ただいま、福岡

 ビールと餃子でくつろいでいる内に、搭乗時間がやってきた。

 旅行前、同じ上海経由で西安に旅行した人のブログなどを読むと、「飛行機が大幅に遅れて大変だった」という記述を度々見かけたので、覚悟していたけれど、幸い今回の旅行中にはそれはなかった。

 遅れても40分程度で、その場合も到着予定時間きっかりに到着。(しかし、その後同じ時期に西安方面に行った人のブログを読むと、やはり3時間くらいの遅れは当たり前だったとのことなので、たまたま運がよかったのかも・・・)

 福岡空港には17時15分に到着する予定だ。

 機内で隣の席に座っているのは、中国人の若い女性二人組。

 何を話しているのかはさっぱりわからないが、気の置けない友達同士の旅行なのだろう。

 機内食が出てきたので、取って回して上げたら、にっこり笑って「谢谢」と言ってきた。

 よく「中国人は謝らない」と聞く。確かに、旅行中、「对不起」は聞かなかったけど、谢谢はよく聞いた気がする。

 私に聞き取れるほとんど唯一の中国語なので、よく聞いたような気がしているだけかも知れないけど。

 

 さて、ところで機内食ですよ。

 この時間だから、出ても軽いものだろうと思っていたら、何とがっつり、ご飯料理が出てきた。しかもデザート付き。

 

Kinaisyoku

 

 何故、この時間にこんな重いものを出す!!!

 でも、食べました。大和民族のメンツにかけて完食。

 おかげで、福岡に戻ってから夕食が食べられなかった。

 しかし、機内食問題を差し引いても、とても楽しい旅行だった。ありがとう、西安西安の人々。必ずまた行きます。