旅と映画

行ったところと観た映画の個人的な記録

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶の中のシベリア 祖父の想い出、ソウルからの手紙

東田シネマで、久保田桂子監督のドキュメンタリー映画2作品を鑑賞。東田シネマとは、八幡東区の環境ミュージアムの中で月に一度行われている、ドキュメンタリー映画の上映会のことだ。今回は久保田監督の「祖父の日記帳と私のビデオノート」「海へ 朴さんの…

 ルーマニア

地理に疎いため、気になる地名を調べるシリーズ、第二弾はルーマニア。 ハンガリー、ウクライナ、モルドバ、ブルガリア、セルビアに囲まれている。首都はブカレスト。ルーマニア人の他、ハンガリー人、ドイツ系入植者、ロマ民族も居住。第一次世界大戦では当…

「近世快人伝」に見る台湾観

夢野久作の「近世快人伝」を読んでいたら、玄洋社の奈良原至が語った話として、こんなエピソードが出てきた。(原文は改行なし) 「生蕃という奴は学者の話によると、日本人の先祖という事じゃが、ワシもつくづくそう思うたなあ。 生蕃が先祖なら恥かしいド…

 ベネズエラ

今、ベネズエラのことが気になっているのだけど、地理に疎い私はベネズエラがどの辺にあるのかもわからない。というわけで、早速調べてみた。 コロンビアやブラジルのお隣なんですね。なるほどー。首都はカラカス。1539年にスペインのヌエバ・グラナダ副王領…