旅と映画

行ったところと観た映画の個人的な記録

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年 金子文子忌4.[労働運動社跡]

新山初代の墓と住居跡を見た後は、労働運動社跡を訪ねた。 ロシア革命の影響で日本でも労働運動が盛り上がりつつあった1919年、大杉栄、伊藤野枝、近藤憲二、中村還一、久坂卯之助、和田久太郎、村木源次郎らが中心となって機関誌「労働運動」を創刊。その刊…

2018年 金子文子忌3.[新山初代の墓と住居跡]

日比谷公園を散策した後は、国立国会図書館に移動して一休み。それから本駒込駅へ。ここで金子文子や大逆事件の研究をされている亀田博さんと待ち合わせて、明治・大正のアナキズムゆかりの地を案内していただいた。酷暑の中、本当にありがとうございました。…

2018年 金子文子忌2.[社会主義おでんと日比谷公園]

金子文子の命日である7月23日、東京の「いわさき」という食堂でお昼を食べた。 文子は上京後、新聞売り、露天商、住み込みの女中などを経た後、1921年11月頃から「岩崎おでんや」で働いていた。麹町区有楽町にあった岩崎おでんやは通称「社会主義おでん」と…

2018年 金子文子忌1.[日韓共同ワークショップ]

金子文子の命日である7月23日を前に、山梨市で文子の追悼式と日韓共同ワークショップが開かれるというので、参加してきた。 前日の21日に東京入りしてその日は新宿に宿泊、翌22日の午前中、山梨市へ移動。 牧丘町杣口(そまぐち)にある文子の歌碑の前での…

シグナル

動画配信サイトGYAOで無料配信されていた、韓国ドラマ「シグナル」全16話をようやく見終わった。このドラマが韓国で放送されたのが2016年1月から3月。今年の春にはフジテレビで日本版リメイクが作られており、GYAOでの配信はそれに合わせたものだ。 主要な…

熊野から イントゥ・ザ・新宮

福岡アジア映画祭が始まると、「ああ、夏が来たな」と感じる。第32回目の今年は、7月6~8日までの3日間だった。 今年観に行ったのは、田中千世子監督の「熊野から イントゥ・ザ・新宮」。これまでにも熊野を題材に取り続けてきた監督のシリーズ第3作目…