福岡を12時過ぎにたつ便で、仁川国際空港に到着。初日はソウルに1泊し、翌日聞慶に移動することとする。
仁川からソウルまではエアポートバスを利用。宿泊するホテルがある仁寺洞に向かう途中、光化門の前を通った時、プラカードや横断幕を掲げた人たちが歩いているのが見えた。デモだ。バスの中からでは、具体的に何を主張しているのかまではわからない。
と、車道を歩いていたデモ参加者たちが、突如地面にうつぶせた。五体投地デモだ!話には聞くけれど、実際に行っているところを見たのは初めて。しかも、ソウルのど真ん中の車道である。
ホテルにチェックイン後、少し休んでから光化門に向かう。デモはもう終わっていたけれど、さっきの団体とおぼしき人たちが街頭でマイクアピールを行っていた。
プラカードを掲げて立っている人の一人に話しかけてみる。残念ながら、私の語学力ではさっぱりわからなかったけれど、どうやら文在寅政権の労働政策を批判しているらしい。
「廬武鉉だったらどうするでしょうか!」
マイクアピールでそう言っているのが、かろうじて聞き取れた。
その後、鐘路3街へ向かった。ソウル在住の友人たちと待ち合わせているのである。鐘路3街ではまだ明るい内から飲食店の外にテーブルを出して、路上で肉を焼いたり焼酎を飲んだりしている。楽しそう。
私たちも屋台で飲む。友人の一人がベジタリアンなので(魚はOK)、主に魚介類を注文。特に美味しかったのがゆでたサザエをスライスして、たくさんの野菜と一緒にヤンニョムであえた料理。こういう食べ方は日本ではしたことがない。